南禅院 ~水路閣

a0066720_0354588.jpg






 

a0066720_037267.jpg

京都は南禅寺の一角にある南禅院前の水路閣。




a0066720_0372592.jpg

古くなった赤レンガが周りの雰囲気にとてもよくあっている。




a0066720_0374692.jpg

琵琶湖からの疎水。




a0066720_038763.jpg

お決まりの構図だけど。やっぱ撮っちゃう。




a0066720_0382428.jpg

水路閣の上に上がってみようか。




a0066720_0431822.jpg

わー!気持ちいい! ^^


*

  
あんまり気持ちよかったので このままずーっと水路に沿って歩いていったら、

行きたかった方向とどんどん離れていっちゃって(笑)すごい遠回りになっちゃったけど

思いがけず ねじりまんぽ も見られたので、これはこれでラッキー☆

・・・ んなことしてると熱中症になっちゃうぞ! (^^;

 

by crescent_mono | 2010-08-13 01:27 | 建物 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://crescent99.exblog.jp/tb/11121970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ある日のこと - Twi.. at 2010-08-13 01:50
タイトル : 南禅寺 水路閣
こんなところまで行かれたんですね。 懐かしくなってTBしちゃいました。 今年の春の写真です。... more
Commented by a-ki_la at 2010-08-13 07:03
おはようございます。
水路閣はどの季節に見ても、見ごたえありますね。

「建築物はすべからく、美しくなければならない」
この疏水事業に携わった若い技師のポリシーなんだとか。
ホントに美しくて、ため息が出ます。

アーチ覗きの写真、やっぱりコレが好き^^
また訪れて煉瓦をそっと撫でてみたいです。
「ねじりまんぽ」、知らなかったー 次回、探してみようっと。
Commented by yamaya-m at 2010-08-13 09:13
おはようございます。

「ねじりまんぼ」発見されましたか!
あの場所人通りは多いのですが「ねじりまんぼ」に気付く人は非常に少ないです・・・。
まぁ~、トンネルの中を上向いて歩く人はいませんからね??(笑)

水路閣の奥にある「南禅院」へは行かれたのかな?
四季を通してお庭がきれいなところですよ!
Commented by takeb6 at 2010-08-13 10:01
水路閣は行ってみたい所リストに入っています。
4つの季節全部行ってみたいです。
定番の構図はやっぱり良いですね。
上がどうなっているか長年の疑問が今晴れました。
Commented by みー at 2010-08-13 12:24 x
■a-ki_laさん
 「建築物はすべからく、美しくなければならない」って素敵なポリシーですねw
 そうあって欲しいし、それって関係者の誇りですよね。
 この日もあまり時間が無くてゆっくりできなかったのですが、とても癒されました。
 ねじりまんぽは疎水に沿ってず~っと歩いていくと公園に出て、
 その公園から坂を下っていくとありますよw 目立たずひっそりとあります(笑)
 是非探してみてくださいね♪
Commented by みー at 2010-08-13 12:32 x
■yamaya-mさん
 はいーw 見つけちゃいました(笑)
 ねじりまんぽのことは知っていましたが、京都だとは覚えていなかったので、見つけたときはホントにラッキーって感じでした。
 実際に見てみるとここも素敵ですね!でもそこを通る人たちは全然気にしてなくて
 私が写真撮ってたらケゲンな顔されちゃいました(^^;
 南禅院、もちろん行きましたよ!そのうちUPしまーすw
Commented by みー at 2010-08-13 12:40 x
■takeb6さん
 そうですね、季節を通して行ってみたいです。
 周りにはたくさんの木々がありますので、紅葉の時期とか綺麗でしょうね~w
 定番のアーチ覗きですが、コレを撮った反対側のアーチは遠くになるにしたがって
 穴の大きさがだんだん小さくなっていたので、遠近法を取り入れたのかしらね?
 でもその穴に人が入って記念撮影とかしてたので、せっかくの遠近法がダメじゃん!って思いましたよ(笑)
Commented by みー at 2010-08-16 00:07 x
■成記さん
 わ!TBどうもありがとうございました。
 レス遅くなっちゃってゴメンナサイ!
 同じものを撮ったとは思えないくらい色や質感が違っててびっくりです。
 今度はのんびり湯豆腐をつつきに行きたいです。。。(^^
<< 明日は来る 安堵 >>