夜のドーム

a0066720_022226.jpg

とても素敵な夜になった。



a0066720_22531119.jpg

もう夜の11時を過ぎていた。
夜の原爆ドームの写真をじっくり撮ってみたくて、まずは手持ちでざっとテスト撮りを終え
さぁ、そろそろ三脚を据えようと思った頃だった。
若いカップルが近づいてきて女性が話しかけてきた。

a0066720_22562185.jpg


外国人の観光客に道を聞かれてここまで連れて来たのだけれど、私達は英語がニガテなので手伝ってもらえないか、とのことだった。
ワタシだってそんな英語が堪能な訳では全然ないんだけど(^^;
それでも身振り手振りも含めてワタシのカタコト英語でなんとかなったw
お互いの言いたい事、なんとか伝えられた!(多分w)

a0066720_2375686.jpg

そしたらお互いから喜んでもらえたし、役に立ててワタシもうれしかったし
なにより みんながニコニコの笑顔になれた!!
もう夜の12時を過ぎてしまったので途中まで一緒に帰り、メアドを交換して笑顔で握手して別れた。

a0066720_23115437.jpg



広島旅行から自宅に帰ったらさっそくその女性からメールが届いた。

*

こんばんは。先日は通訳をしていただいて本当にありがとうございました。
いきなり話しかけて、本当にすいませんでした。
みーさんのおかげで英語が話せない私たちと日本語が話せないマリーさんが会話できました。
あの日は一生忘れられないでしょう。
うれしくて会社や、友達に話しました。皆素敵な出逢いと言ってくれました・・・(後略)

*

このメールでワタシもまたとっても嬉しくなった♪
結局三脚を使った撮影はできなかったのだけれど、そんなこと全然比べ物にならない素敵な時間を過ごせた!!

・・・長くなっちゃったx
今回の旅行はコレをはじめとして、いろ~んな「人とのふれあい」があってとてもココロ暖まるものとなりました☆

これだから旅行って楽しい! ^^

 

by crescent_mono | 2010-09-08 23:29 | 建物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://crescent99.exblog.jp/tb/11252747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pxox at 2010-09-08 23:52 x
ほんわか^^いいお話し~♪
素敵な旅行になりましたね。
しかしみーさん、片言英語でも使えてよかったですよ。
私だったら一緒に困ってたところでしたよ^^;

それはそうと、台風の影響はどうですか?
大丈夫でしたか?
…ってこうしてアップされてるから大丈夫なんですよね(^^ゞ
あ~よかった。
Commented by takeb6 at 2010-09-08 23:59
印象的な仕上がりになりましたね。
私もそろそろレタッチの世界に入ってみようかな。
素敵な出会いでしたね。
み-さん英語ペラペラだと思っていましたよ。
Commented by 成記 at 2010-09-09 15:51 x
みーさん、おかえりぃ。
素敵なおみやげ写真とみやげ話になんだかいい気分になりました。
HDRもうまく使うと雰囲気がいいなぁ。
Commented by marimo_can at 2010-09-09 19:46
ステキな夜でしたね。^^
HDRもかっちょええ〜。
夜の11時に行く所がらしくていいなぁ。。
Commented by amselchen at 2010-09-09 19:59
HDRも、使い方使い手によってはいいなあ、と思いました♪
Commented by みー at 2010-09-09 20:21 x
■pxoxさん
 はいー、ホントに素敵な夜でした。
 ワタシのつたない英語でも役に立てて嬉しかった~!!
 マリーさん、本国(オランダ)に帰ったら(9月中旬)絵はがき送ってくれるって言ってくれたけど、
 本当に届いたらこれまた嬉しいな~♪ ここにUPしちゃおかな?! ^^
 台風はもぅ、笑っちゃうしかないくらいの土砂降りだったんですけど、夜になったらすっかり落ち着いて
 帰宅する頃にはやんでました。よかったーx ご心配ありがとうございましたw
Commented by みー at 2010-09-09 20:24 x
■takeb6さん
 レタッチ好きなんですけど、その前にしっかり写真が撮れる様になってからにしなさい!
 って自他共に認識してるんです。。。 ごまかしにつかっちゃいそうだもんね。
 でもtakeb6さんくらい写真がキチンと撮れる方なら全然いいんじゃないでしょうか!レッツゴーです(^^
 英語は・・・ カタコト、ですよ。ペラペラなのは知識の方で(自爆)。
Commented by みー at 2010-09-09 20:26 x
■成記さん
 ただいまですぅ~♪ ^^
 いい気分になった、なんて言ってもらえたらとぉ~っても嬉しいです!
 雰囲気いいですか?どれでしょう?1枚目かしら?
Commented by みー at 2010-09-09 20:30 x
■marimo_canさん
 はいーw 素敵な夜でした♪ 色気はありませんでしたが(笑)w
 ホテルに着いたのがもう既に夜10時過ぎてたんですよ。
 とっとと荷造りしてホテルを飛び出して10時半くらいから撮り始めました。
 いやー、我ながらタフだわー(笑)
Commented by みー at 2010-09-09 20:33 x
■amselchenさん
 ありがとございますぅ。
 ホントはまずフォトショが欲しいところなんですけどね・・・。 高いんだもん!! (-゙-;)
Commented by 14 at 2010-09-09 23:20 x
he~^^

一期一会。

色んな人との出会いが幸せを運んでくるんだろうね^^

ってか1枚目の原爆ドームは…スゴい^^;
Commented by igu-kun at 2010-09-10 22:11
1枚目、ドラマチックな原爆ドームがとても素敵ですね。
幻想的な世界に引き込まれてしまいそうです。
素敵な出会いもあったのですね。心が温まりました。
Commented by みー at 2010-09-10 23:14 x
■14さん
 一期一会。うん、まさにそれを実感・楽しめる旅でした♪
 こういう経験をすると、一人旅もいいナーなんて思います。
 あ、別に一人じゃなくてもいいのか(笑)
 1枚目、ちょっとイメージ先行過ぎたかしら(^^;
Commented by みー at 2010-09-10 23:16 x
■igu-kunさん
 1枚目気に入っていただけるでしょうか。
 ちょっといじり過ぎた感もありますが、ワタシの作りたかった画に近づけたらこうなりましたx
 実はこれだけでなく、他にも素敵な出会いが色々あったんです♪
 楽しかった~!! ^^
<< 平和 ただいま~ >>