人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の盆

風の盆_a0066720_2117397.jpg

富山で毎年9月1・2・3日に行われているお祭り、「風の盆」。
hidetatsuさん に声をかけていただき、shoさんヤカンさん とご一緒させていただいて
台風が迫る中、またまた夜行バスで行ってきました。。。






風の盆_a0066720_21185171.jpg

普段は静かなここ、富山市の八尾町もこの日はぞくぞくと人が集まりだします。




風の盆_a0066720_21191174.jpg

あ、きたきた!




風の盆_a0066720_21193663.jpg

わ・・・




風の盆_a0066720_21195713.jpg

地方(じかた:伴奏)は三味線と締太鼓、そして胡弓。
この胡弓の切ない音色がお祭りに艶を添えます。




風の盆_a0066720_21201984.jpg

男性の踊りも色っぽくてかっこいい。




風の盆_a0066720_21204190.jpg

顔がほとんど見えない傘が色気を感じさせますよね。



風の盆_a0066720_2121350.jpg






風の盆_a0066720_21214481.jpg






風の盆_a0066720_2122681.jpg

町なかだけでなく、お寺の境内でも舞われていました。 ん~色っぽい・・・。




風の盆_a0066720_21223614.jpg





風の盆_a0066720_21275910.jpg

おわらの夜は おわらない。


 

by crescent_mono | 2011-09-05 22:59 | 祭り
<< 風の盆 ~番外編 吉田山登れ >>