風の盆

a0066720_2117397.jpg

富山で毎年9月1・2・3日に行われているお祭り、「風の盆」。
hidetatsuさん に声をかけていただき、shoさんヤカンさん とご一緒させていただいて
台風が迫る中、またまた夜行バスで行ってきました。。。






a0066720_21185171.jpg

普段は静かなここ、富山市の八尾町もこの日はぞくぞくと人が集まりだします。




a0066720_21191174.jpg

あ、きたきた!




a0066720_21193663.jpg

わ・・・




a0066720_21195713.jpg

地方(じかた:伴奏)は三味線と締太鼓、そして胡弓。
この胡弓の切ない音色がお祭りに艶を添えます。




a0066720_21201984.jpg

男性の踊りも色っぽくてかっこいい。




a0066720_21204190.jpg

顔がほとんど見えない傘が色気を感じさせますよね。



a0066720_2121350.jpg






a0066720_21214481.jpg






a0066720_2122681.jpg

町なかだけでなく、お寺の境内でも舞われていました。 ん~色っぽい・・・。




a0066720_21223614.jpg





a0066720_21275910.jpg

おわらの夜は おわらない。


 

by crescent_mono | 2011-09-05 22:59 | 祭り | Trackback(3) | Comments(28)
トラックバックURL : http://crescent99.exblog.jp/tb/13484743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 常陸のT's BLOG at 2011-09-06 18:23
タイトル : 越中おわら風の盆・・・協賛して写真up
今日から3日間、哀愁に満ちた胡弓の音色にゆっくりとした男女の踊り。 あいにくの天候ですが八尾の人々の願いが聞き届けられるように 願います。 風の盆、日経新聞朝刊小説 渡辺淳一「失楽園」での喫茶店での出会い場面。 カップに伸びる美しい手先の仕草に惹かれた主人公。 tonoの「風の盆」との出会いでした!! 2006年日立秋祭りからのショットです。 宜しければポチ にほんブログ村</2、 3、 4、 5、 6  7、 8、 9 10、素顔のままで・・・ ... more
Tracked from 温   泉   記 at 2011-09-07 05:19
タイトル : 風の盆
「Nikonが撮りたい写真は魅惑的な景色の写真ではなく あなたに旅行バックを取り出させる写真です」 かっこいいです、このCM 今年もまた九月三日に富山県富山市 八尾町の伝統行事 風の盆に行ってきました。 富山市と言っても中心部ではなく 山にあります。綺麗な川が流れる 坂の町です。 今回はブログ友達とか富山の写真仲間が 集まり行ってきました。風の盆は 私が写真を撮りに行く行事の中では いまのところ一番好きです。 街並みと胡弓、三味線の音色。 優しく舞う...... more
Tracked from Yakan's Phot.. at 2011-09-16 22:44
タイトル : 越中八尾 おわら風の盆 2011 ~撮影記07 カメラマ..
遅くなりましたが、今回同行して頂いたカメラマンさん達です。 人気ブログランキングへ、 越中八尾 おわら風の盆 2011 ~撮影記07 カメラマン達編~ 絶対構図を探すカメラマン達。 左から 「月のかけら」のcrescent_mono(みー)さん 「温泉記」のhidetatu32jpさん 「S H O P H O T O」のsho-m1228(SHO)さん EOS 5D MarkⅡ+ EF28-70 F2.8L USM 雨宿り中のカメラマン達。 途中で合流したmixiのマイ...... more
Commented by yamaya-m at 2011-09-05 23:42
風の盆、一度行って見たいです。
以前TVで深夜に女性が胡弓の調べに合わせて静かに踊り歩く姿が脳裏にねぇ~!
来年行こ!絶対行こ!! おっと、その前に郡上踊りにも行かねば!
Commented by ぽとす・らいむ at 2011-09-06 00:38 x
こんばんは~&おかえりなさい(^-^)
行って来れたんですね~♪
うまいこと台風の雲がそれたんですかね。それはよかった~
お写真から妖艶な感じが漂っています。
かなり感度を上げたようだけど、それはそれで雰囲気出てる~!
その胡弓の音、聴いてみたいものです。
それで、オチが…「おわら」ない(^_^;)
素敵な旅で、何よりでした♪
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-06 05:59
おはようございます、先日はお疲れ様でした。
私、あの日は爆睡してしまいましたが
なぜかまだ疲れがとれてないという状態です^^;
男踊り!私は全滅でしたw
おわらの夜はおわらない・・・・・うぅぅうぅ
とにかく雨が降らなくて良かったですね^^
また今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by sho-m1228 at 2011-09-06 12:47
こんにちは、お世話なりました。
みーさんみたいな上手な方とご一緒できて、とても楽しかったです。

1枚目、絶対構図出ましたね。
私この建物、全ボツです(笑)
一緒に行動してても、撮るもの・選ぶ写真、全然違いますし、
アップするのも早い。
勉強になります。
翌日の写真も楽しみにしてますね。

私のは今晩あたりになりそうです(汗)
Commented by りん at 2011-09-06 15:47 x
こんにちは!
無事行かれたんですね!
台風大丈夫かなと思ってたんですが、よかったです〜!
提灯の灯りに照らされて踊る人たちが優雅ですね。
笠で顔が見えない・・・というのがますます色っぽいというか
ステキな光景ですね〜^^
三味線や胡弓の音がお写真から聞こえてきそうです。
Commented by hitatinotono at 2011-09-06 18:23
初めまして~~~
来月、日立の秋祭りに風の盆保存会の演技がありますが
やっぱし八尾町中、艶ぽいです・・・最高です!!
リンク頂戴いたしますね~~~
2006年ですがTBいたします。
Commented by simon777_ at 2011-09-06 22:36 x
こんばんは☆

昔、転勤族をしていた頃に富山県の西部に住んだことがありました
・・・もう20年近く前の事ですが

当時はカメラを持って見物に行った物でした♪

今の時期になると思い出します

ステキな踊りの夜間撮影、良い雰囲気です♪
Commented by みー at 2011-09-06 23:31 x
■yamaya-mさん
 初めていきましたが、ほんとに素敵なお祭りでした。
 女性陣の踊りの色っぽいこと!そそ、胡弓の音色が切ないんですよね。。。
 来年のyamaya-mさんの作品、楽しみにしています!^^
Commented by みー at 2011-09-06 23:39 x
■ぽとすさん
 そうなんです。台風は来てたはずなんですけど、幸い雨には降られませんでした。
 ほっw 雨女返上、晴れ女襲名です?!
 あまり物欲の強くない私ですが、この日は明るいレンズが欲しい!と思ってしまいました。一瞬だけどw
 最後のテキストはシャレのつもりではなかったんだけど。。。(^^;
Commented by みー at 2011-09-06 23:52 x
■hidetatsuさん
 ほんとにお世話になりました!どうもありがとうございました!!
 いやー、難しかったです。あの暗さ、あの人出、あの動き...。
 でもむちゃくちゃ楽しかったです。いろんな人に薦めたくなりますね☆
 また行きたくなっちゃいますw こちらこそこれからもよろしくお願いしますネ♪
Commented by みー at 2011-09-07 00:01 x
■shoさん
 お疲れさまでしたー!楽しかったですねーw
 ほんと一緒にいてもみんな見方や撮り方が違っておもしろいですよね。
 朝から夜中までよく動いたよね!疲れたけど楽しかったぁ〜
 またぜひ遊びましょうww
Commented by みー at 2011-09-07 00:07 x
■りんさん
 はいーw 行ってきましたよーw
 でも不思議なことにお祭りの会場には雨はほとんど降らなかったんです。
 ぱらっと降ったことはあったけど。みんなの運、強かったのかな?!(笑)
 胡弓の調べが色っぽかったです。。。♪
Commented by みー at 2011-09-07 00:13 x
■hitatinotonoさん
 いらっしゃいませ!ようこそw
 そうですか、昔いらしたのですね。
 その頃と今とどれくらい差異があるのでしょうねー。
 TBありがとうございました☆
Commented by みー at 2011-09-07 00:19 x
■simon777さん
 こんばんはーw
 そうですか、住まわれていたのですね。富山は自然も素敵ですが
 魚介類が最高においしいですね!びっくりしちゃうおいしさでしたw
 でも夜間の撮影は本当に難しかったです。ぶれぶれ写真の大量生産でした... orz
Commented by carl_smoky_dx at 2011-09-07 01:35
どうでもいい事なんですけど・・・
これって、隙間から前見えるんですかね?

何か、すごい気になりますww
Commented by みー at 2011-09-07 08:46 x
■とーるさん
 えっと、どの写真のことでしょう?全部かな?
 とにかく見物客が多いので、ほとんどヒトとヒトの隙間から撮ってる感じです。
 でもって気性の荒い方も多くて、何度か怒鳴られました(^^;
 マナーは守っていたつもりなんですけどね。やっぱみんな前に出たいんでしょうねー。
Commented by fiat_lux at 2011-09-07 21:44
みーさん、こんばんは〜
風の盆にお出かけだったのですね!
雰囲気あふれる写真の数々、とってもいい感じですね♪
やっぱり、笠に隠れたうなじがいいなあ(笑)
Commented by foto_cychedelico at 2011-09-07 23:13
おぉ~、行ってきましたね~
夏休み感、溢れてこぼれてもうタイヘンです。
ってか、みーさん旅行し過ぎですて。
と思ったら9枚目、11枚目うなじキタ―――ッ(*´д`*)

↑トールさん、踊り子サンが頭に被ってる傘のことを
言ってるのではないでしょーか?
ツーヤクか?
Commented by pasapas-j at 2011-09-07 23:43
ほぇ~~~!!
襟足と指先、そして傘。
女性ならではの色香と、男性ならではの色香。
日本のSexyは、品がよろしいよね❤^^

お祭りの楽器に胡弓って、とっても珍しい!!
三味線・締太鼓と、どんな風に融合するのだろ??

みーちゃんには珍しい写真の色目。
夏の雰囲気満載で、とても素敵♪^^

Commented by carl_smoky_dx at 2011-09-08 09:56
(カ^o^ル)あっはっはっは♪
デリコさんの通訳通りです(笑)
Commented by みー at 2011-09-08 21:54 x
■fiat_luxさん
 こばわーw
 そうなんです、ちょっと富山まで遊びに行ってきました♪
 とにかく暗いところで踊りが舞われるので、ぶれぶれボケボケ写真の大量生産でしたよ(^^;
 でもほんと色っぽいお祭りでした。すてきw
Commented by みー at 2011-09-08 21:59 x
■デリコさん
 はいー、行ってきましたw ここに行かなかったら広島に行く予定でした(笑)
 やっぱ顔が見えなくて首筋やあごだけが見えてるところがなんとも色っぽいですよねー!
 え?あー!そっかー、傘の中から前が見えるかっちゅうことね!そかそか(^^;
 ツーヤクアリガトー☆
Commented by みー at 2011-09-08 22:14 x
■美佳月さん
 ね〜?!色っぽいよね〜w
 見えそうで見えない顔、ちらりとのぞくうなじなんて
 たまんないよねー?!^^  そそ、品のいい色香。

 で、そーなの、日本のお祭りで胡弓を地方に使うのは珍しいよね。
 たくさんの団体をみたんだけど、三味線が6、7人で胡弓が1人っていうのが多かったかな。
 胡弓が数人っていう団体もあったよ。もうあの寂しげな音色が切なくてこれまたいいんだわぁ。。。

 でも写真に関しては惨敗感でいっぱいです。
 ぶれぶれ、ボケボケ、構図も甘い。。。orz 修行を続けます(TT)
Commented by みー at 2011-09-08 22:21 x
■とーるさん
 きゃははは、大変失礼いたしました!
 傘を深くかぶっているので、ま正面は見えません。
 想像通りの視野ですよ。キャップでも深いのあるもんね。
 ここだけの話、ワタクシ、この衣装で舞台で舞ったことがあります。内緒ですよw(笑)
Commented by おっちゃん at 2011-09-09 22:37 x
3日の夜は途中から参加でしたが、楽しい時間をありがとうございました!!
普段は風景写真ばっかなので、突然、人、動き、夜、の撮影は大変でした^^;
どれも踊り子さん達の姿、色っぽく見えますが、境内での踊りの写真は更に色っぽさを感じました!!良い感じで撮られてますねぇ^^

また来年も、是非お越しください。
Commented by みー at 2011-09-10 02:21 x
■おっちゃんさん
 わー、その節はありがとうございました!
 すんごく難しかったけど、めっちゃ楽しい時間でした(^^)
 もうちょっと余裕もって、屋台めぐりとかもしたかったです(笑)
 いやー、ほんとに楽しかったです!ありがとうございました!
 また会いましょー!!^^
Commented by meister_shaku at 2011-09-29 23:42
おわらの時のコメント、したつもりが抜けてたので、改めてよろしくです<(_ _)>
いやぁ昼間からの撮影、楽しくご一緒させて頂きました。
今回同行させて頂いた三者三様の撮り方視点がありとても面白く見させてもらっていますが、
女性のうなじというのは、女性でも狙うんですね~意外です^^
あと、何度もみーさんの撮影シーンをパパラッチしようと試みましたが、
構えたらササッとすぐに撮り終わってしまう撮影判断の速さに、
なかなか撮らせてもらえませんでした(汗
次の機会に撮れるよう、修行しておきます。
Commented by みー at 2011-09-30 01:30 x
■ヤカンさん
 いやぁ、あれは貴重な経験でした。とっても楽しかったです。
 暗いところでの撮影、動きがあるものの撮影、にほとんど玉砕状態でしたが とても勉強になりました。
 色っぽいと言えばやっぱうなじでしょー!^^
 ワタシの撮影はもうちょっと丁寧にしないとイカンですね〜
 ぱぱっとしすぎかも?(笑)
 でもそんなこと修行しなくていーから!(爆)
<< 風の盆 ~番外編 吉田山登れ >>