東京ジャーミー

a0066720_038411.jpg

それは東京、渋谷の一角




 
 
 

a0066720_044411.jpg



足を一歩踏み入れると



a0066720_0491882.jpg



そこに広がる異空間



a0066720_0504678.jpg


イスラム教のコーランが響く



a0066720_0595267.jpg



カリグラフィーが絵柄のように美しい
これがちゃんと意味を持った文字だなんて



a0066720_12096.jpg



圧倒される荘厳さ
美しい
その言葉しか出てこなかった



 
*  *  *  *  *




ここは代々木上原駅からほど近い「東京ジャーミー」です。
とても開かれたモスクで、イスラム教の信者ではなくても見学させてもらえます。
圧倒される美しさです。時を忘れてぼーっとしちゃいました。
イスラム教のことは全然知らないしコーランを聞いてももちろん
何を言ってるのかわかりませんでしたが
その声の響きが質の良い音楽のように心地よく浸みてきました。

ただ、見学するならマナーは守って欲しいです。
ただでさえ信者でないのにお祈りの場にいれてもらえてるんですもの
その祈りを尊重して相手のルールに従いましょ

お祈りの間は写真を撮らない、歩き回らない、物音をたてない
女性はきちんと髪を布でかくす

ぴーんと張った緊張感が心地いいです
異空間です、まさに。


東京ジャーミー


 

by crescent_mono | 2012-02-25 01:28 | 建物 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://crescent99.exblog.jp/tb/14739087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from D40で撮ろう at 2012-03-05 11:03
タイトル : スレイマニエ・モスク
2011.02.07 @Istanbul, Turkey 「トルコ・ギリシア旅行」No.14 写真はクリックで拡大します ブログのランキング モスクの見学は靴を脱がなくてはならない 絨毯は驚くほどふかふかしていた... more
Commented at 2012-02-25 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽとす at 2012-02-25 21:39 x
素晴らしい。
こんな空間に響くコーランを聴くときっと魂が震えるでしょうね。
私なんか、ちょっと偏見で見てしまいそうなイスラムの世界…
でも祈る人の気持ちは、とても清冽なものなのでしょうね。
聴いてみたいです…ここでコーランを。
天蓋の光、あれってどうやって取り入れてるんでしょうね。
ほんとに素敵な異空間…ありがとうございました(^-^)♪
Commented by apy-k at 2012-02-25 22:01
ここは素敵!
教会はあまり中に入れない、写真NGが多いのに。
イスラム教太っ腹!!
私も行ってみよう♪

以前にイスラム教ってどんな宗教なんだろう?って
本を読んだんだけど、とても自然と平和を大事にする宗教で
アメリカとかの文明と反対な世界なんだよね。
テロとかやる人達はまったく教えを守ってないので
イスラム教徒と一緒にしちゃーいけない。
そんなイスラムを体験できる世界があることを教えてくれて
ありがとう~~ヽ(^。^)ノ
Commented by りん at 2012-02-27 00:50 x
わ〜!
ステキステキ!
なんて繊細な細工なんでしょう!
イスラム教のモスクなんですね〜
色使いが独特ですね!
このステンドグラスなんかホントに美しいです。
いつか、ぜひ行ってみたいです!
1枚目の神々しい光のお写真もステキです〜
どうやったらこんなふうになるんですか?
Commented by みー at 2012-02-28 00:40 x
■鍵コメさん
 ね〜w 素敵でしょ〜♪
 遠くに行かなくても近くにこんな素敵な異空間がありました。
 普通のキリスト教の教会はいくつも入ったことありましたが
 イスラム教は初めてでしたがとーーーーっても気持ちよかったです。
 鍵コメさんも機会みつけて是非!お出かけ下さいナ♪
 ・・・で、どうして鍵だったんでしょうか?(^^?
Commented by みー at 2012-02-28 00:51 x
■ぽとすさん
 はい、素晴らしかったです、本当にw
 モスクに足を踏み入れるのも、コーランを聞くのも初めてでしたが
 はっきり言ってヤラれました。はい♪
 言葉は全然わからないけど聞き入っちゃいました。
 天蓋にはぐるりと小窓がびっしり並んでいましたのでそこから光が入っているんだと思います。
 どこもかしこも美しい光にあふれていました。
 光の強い夏に行けばステンドグラスからの光が違うでしょうから、それも見てみたいです♪
Commented by みー at 2012-02-28 01:03 x
■いなぴーさん
 素敵よ!素敵よ!本当に素敵よ〜!!
 おっしゃるとおり、キリスト教の教会だと撮影NGのトコ、結構あるよね。
 ここは本当に太っ腹でした。
 で、行く前ににわか仕込みでイスラム教のことちょろっとだけ勉強していって
 さらに現地で説明も受けたんだけど、イスラム教ってとても平和で懐の深い教えだなーって思いました。
 宗教のことここではあまり書きたくないけど
 イスラム教であろうがなかろうがみなさん来て下さいっていう姿勢は
 とても好感が持てました!是非行ってみて!!
Commented by みー at 2012-02-28 01:08 x
■りんさん
 そーなんですよー、と〜っても素敵な空間でした。
 まさに異空間。しばしお口ぽかーん状態でした。
 昔、トルコに行くはずだったのに直前でNGになったことがあって
 それ以来モスクとかにあこがれを持っていたので、ここに立てて
 なんだか感動しちゃいました。あー、トルコやっぱし行きたい!
 1枚目の写真はなんでもないですよ、単にお日様が光ってただけです(^^;
 ド逆光で光芒がうまく広がってくれたみたいです。
Commented by photo-by-kohei at 2012-03-05 11:05
う〜ん、いってみたいです。代々木上原。意外と
都心にあるんですね。モスクってほんと、中に差し
込んでくる光が感動的。イスラムつながりでトラック
バック送らせていただきました〜
Commented by みー at 2012-03-06 13:29 x
■koheiさん
 いいですよね~、モスクw
 こーへいさんも行かれたのですね。じゅうたんふかふかだし、耳に心地いいコーランが聞こえてくるし
 思わずうたたねしちゃいそうでしたよ。^^
 TBありがとうございます!こちらからも~♪
<< モスク お祈りを聴きに >>