人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄武洞に魅せられて

玄武洞に魅せられて_a0066720_162527.jpg


城崎温泉に宿をとったのは、ここ玄武洞を訪れたかったから。
成記さん のブログでこの存在を知ってからというもの、
こちら方面に出かけたときはきっと訪れようと思っていた。
(全然近くないじゃん、という声が聞こえてきそうですがw )
 
圧倒される絶壁の存在感。


玄武洞に魅せられて_a0066720_1631854.jpg


よく来たね。たんと見ていってよ。


 





玄武洞に魅せられて_a0066720_16401742.jpg


玄武洞全景。山の中に突然現れる切り立った石の壁。

ウィキペディアによると、約160万年前の噴火によって噴出されたマグマが冷却されて玄武岩塊が形成され、
約6,000年前に波の侵食により玄武岩塊がむき出しとなり、
これを人々が採掘し、その採掘跡が洞窟として残ったのがこの玄武洞、とのこと。

国の天然記念物に指定され、世界ジオパークの認定も受けている。




玄武洞に魅せられて_a0066720_16463061.jpg


とにかくその岩肌というか地層というか、石の持つエネルギーがすさまじい。




玄武洞に魅せられて_a0066720_16474892.jpg


どうしてこんなに美しい形に整っちゃうんでしょう・・・




玄武洞に魅せられて_a0066720_16485225.jpg


美しい。本当に自然のパワーってすごい。




玄武洞に魅せられて_a0066720_16495685.jpg



 
by crescent_mono | 2012-07-22 16:55 | 風景
<< 青龍洞 城崎にて。 >>