絵と本に囲まれて

a0066720_23595582.jpg

今回の旅のイチバンの目的はここに来ることでした。
安曇野ちひろ美術館 です。

昔から母がいわさきちひろの絵が大好きで、いつのまにかワタシも好きになっていました。
東京のちひろ美術館だけでなく安曇野の美術館にも行きたいわー
と前々から話していたので 一緒に来られて良かった☆

とても居心地の良い美術館で、一日中いたいと思うくらいでした。
季節を変えてまた行ってみようかな♪


 

by crescent_mono | 2013-09-13 00:09 | 建物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://crescent99.exblog.jp/tb/18597349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pothoslime at 2013-09-13 19:46
こばわ~♪
あ~ ちひろ美術館☆
ここにも行きたかったなぁ。
ほんとに居心地が良さそうですね。
差し込む光の感じやウッドの床がとっても落ち着きます。
うまいこと設計してあるんですね^^
一日中いてゆっくり時間の流れを味わうってのもイイですね♪~
Commented by みー at 2013-09-15 18:33 x
◆ぽとすさん
 こばわーw ここは本当に居心地よかったです☆
 いわさきちひろ関連の作品・本はもとより、自由に閲覧できる図書室があって国内外の作家の本、絵本などたくさん揃えてありました。
 ここはちひろの息子さんが作られた美術館だそうで、子供の頃連れて行かれた美術館はどこもすぐに飽きちゃっていやだったので
 ここでは子供も大人も飽きないように工夫されたそうです。
 実際、あまりに気持ちが良くて眠くなっちゃうなぁ、と思ったら「昼寝のできる美術館」というのもコンセプトの一つだそうで
 昼寝のできる長いすがおいてあったりしましたw ええ、もちろんゴロンとしてきましたよ〜♪
Commented by いとちん at 2013-09-23 19:12 x
台風で白馬登山が出来ず、やることなくてここに行ったよー!9/16に。
彼女の生い立ちとか色々知ることが出来てよかった。私も小さいころから彼女の絵のファンやでー。
Commented by みー at 2013-09-24 23:27 x
◆いとちんさん
 わおー!まじー!そうだったんだ〜♪
 いとちんってば登山もするのね。知らなかったよ。
 でもってちひろファンだなんてこれまた嬉しいじゃないでつか!
 あそこ、一日いられるよね。ぼ〜っと山みてのんびりしたり本読んだり、食べたり♪
<< 松本城を撮る人 ジブリ >>