初秋の山歩き

a0066720_23211760.jpg

秋の気配が近づく滝子山(山梨県 1,620m)に登ってきました。

前もってググったところ「初心者でも楽勝」とか「登山というよりハイキング」
なんて書いてあったので、気負わず出かけたのです。
天気もまずまずだし、空気はおいしいし、ほんのちょっとだけキツイ所もあったのですが
川や滝が多く水が豊かで、全体としてふんわりと優しい山に感じました。
 





a0066720_23223151.jpg


標識のない分岐点でどっちかな?と迷っていたところ、後から来たオジサマが
「こっちですよ。何度も来てますから間違いありません。私が保証しますよ(にっこり)」
あー助かった、道を知ってる人に出会えてよかったーw
と、そのオジサマと一緒にその道をてくてく。

しかし行けども行けどもいっこうにそれらしき道に出ない。
「もう少し行くとまた分岐がありますからね、もうひとふんばりですよ(にっこり)」
ほんと・・・?

a0066720_2323727.jpg


さんざん歩き回ったあと「この道、違いますねぇ。こんなところ、来たことありません。」
って、おーーーーい! (@@;

すごい遠回りをしてなんとか無事に山頂に到着。時間、なんと7時間もかかっちゃったよ(泣)
足は疲れて下山の途中でヒザはクスクス微笑みだし、何がおかしいんだか だんだん笑いだし
山を降りきる頃には大笑い、爆笑していました。トホホ・・・

でもまだ紅葉し始めで緑が残る葉とのコントラストが優しく、
柔らかな色合いの景色に出会えたのでよしとします (^^;

 
 

by crescent_mono | 2013-11-03 23:57 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://crescent99.exblog.jp/tb/18904695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pothoslime at 2013-11-04 18:15
こばわ~♪^^
イイですね、秋の山歩き。
黄葉を透すキレイな光がとても印象的で、少しヒヤっとした感触も伝わってきますよ。
でも標高1600mって、ハイキング気分じゃ難しいでしょう^^;
900メートルの六甲山で難儀する人いるんやもん~
健脚のみーさんの膝が笑うって、こりゃ相当でしょ^^
妙なオジサンについてったもんですね~
え…ぽとすより妙なオジサンはあまりいない、ってですか!?
ん~~~ そりゃそうかも知れん^^;
Commented by nick-2 at 2013-11-04 21:48
あれあれ、みーさんも山梨県の山へ登山でしたか。
私も今回は北杜市の日向山に登って来ました、標高は同じくらいかな。
道を間違われたようですが、分岐の付近は倒木があって、道がわからない
って、行った人が書いていましたよ、その方も間違ったようですから。
膝がクスクスわらいましたかぁ、歩けただけ良かったですね。
なかなか筋肉はつかないので私も弱ってます。
Commented by sho-m1228 at 2013-11-05 00:43
みーさん、山は怖いんですよ。
私もたまに道間違えます(爆)

Commented by detour135 at 2013-11-05 12:31
山は魅力的ですね。運動不足の私としては是非ともチャレンジ
したいと常々考えているのですが、たぶん膝が笑うどころか悲鳴を
あげそうですねw
Commented by みー at 2013-11-05 23:59 x
◆ぽとすさん
 こばわー☆
 はい、紅葉もまだ始まったところで、緑のはっぱがまだまだあって
 やわらか〜い感じのコントラストでした。結構好みの色でしたw
 歩き始めた最寄り駅のあたりが500mくらいだそうなので標高差は1100mくらいだったみたいです。
 健脚ではないですけど、あんなにヒザが大笑いしたのは久しぶりでした (^^;
 ごくごく小股で一歩一歩ゆっくり歩いちゃいました〜、ナハハ
 ペンギンか!ってw
Commented by みー at 2013-11-06 00:06 x
◆nickさん
 お〜!Nickさんもお山にお出かけだったんですね☆
 でもそちらの山の方がずっと大変で足場も怖そう!でも景色は見事ですね!
 こちらのは道さえ間違わなければ そんなに大変な山では全然ないのに
 ずっと歩いてたからもう足が疲れちゃって参りました(×_×)
 クタクタの足で下り道ってもろヒザに来るんですね。トホホ
Commented by みー at 2013-11-06 00:11 x
◆shoさん
 いやー、しょーちゃん、参ったよぉ〜 (^^;
 初心者の山でヒザが笑っちゃうくらい足がやられるってどゆこと?!(笑)
 初心者の山なら分岐点には標識欲しかったけどヒトのせいにしちゃいけないってことよね、うんうんx
 これからも気を引き締めて歩きますっ☆
Commented by みー at 2013-11-06 00:16 x
◆detour135さん
 こんばんは!
 うちのブログ紹介して下さってたのですね、今ごろ!ですが、どうもありがとうございました☆
 同じ高校出身だったのですねw あのMはクラスメイトでした♪
 えっと大笑いしてたワタシのヒザですが、おとといより昨日、
 昨日より今日の方が筋肉痛がひどいです。ぎゃー お年頃ってやつですね (^^;;;
Commented by いとちん at 2013-11-06 22:16 x
無事に?下山できてよかったですよー。 私なんて標高が低い山で道迷いしちゃった事があるんす。本気で怖かったし。。
紅葉きれいだなぁ。
Commented by みー at 2013-11-06 23:12 x
◆いとちんさん
 ほんとコワイよね。一歩間違って曲がるだけでとことん迷ったりしちゃうもんね。
 それで日が暮れたりした日にゃ、真剣にまずいし。
 あいぽんのGPSとかじゃ役に立たないしね。圏外で電話もかけられないし。
 もっとちゃんと対策考えなくっちゃね。。。
<< 色のマジック 前進 >>