カテゴリ:未分類( 13 )

新年

a0066720_23052044.jpg


すっかり更新頻度が落ちてしまっていますが
ワタシは元気です(^^)

あっという間に年も明けてしまいました。
今年もマイペースでゆるゆるとやっていきます。
よろしくお願いします。

いい年になります様に。。。

 


by crescent_mono | 2017-01-05 23:09

BelleⅡ測定器

またKEK(高エネルギー加速器研究機構)での話なんですけどね。
小林・益川両氏が、クォークが6種類あれば「CP対称性の破れ」が証明できるっていう理論を提唱して、
それが2008年のノーベル物理学賞になったんですって。
(何言ってんのかさっぱりわかりませんが。)
で、Belle実験とやらで「B中間子におけるCP対称性の破れ」を初めて測定してその理論を実験的に証明したんですと。
(・・・はい?)
で、BelleⅡ実験でB中間子のCP対称性の破れをさらに精密に測定することで宇宙誕生のなぞに迫るんですと。
(はぁ...)
その測定器が公開されてるというので見に行ったわけです。内容も分からず(笑)

a0066720_0171781.jpg

実験棟に入って目に入った国旗の数々。
15の国と地域から約400人の研究者が集まって国際共同チームを作ってるんですと。
ん?国旗もっとたくさんありそう。

More

by crescent_mono | 2015-10-01 01:03

機械オンチ

オウチのPC環境を全とっかえ中です。
Mac→Windows ということは ええ、ソフトも全部です(泣)
機械オンチのワタシは頭から煙を出しながら格闘中です。
ブログ更新、いつになるやら・・・。

という訳で、更新が滞っても 病に伏してるのではなく、元気ですのでご心配なく(笑)

by crescent_mono | 2013-11-25 06:00

とりあえず

元気です。
忘年会続きでまともにPCに向かえません。
うー、あとちょっとで終わるのですが。
写真はその後も色々撮ってます。そのうちにアップします。
そのうちに、ね。

 

by crescent_mono | 2012-12-27 23:38

kansha



More

by crescent_mono | 2011-03-14 13:37

とりあえずワタシは無事です

災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。
一人でも多くの方が助かりますように。
by crescent_mono | 2011-03-12 01:37

白髭神社

a0066720_23202671.jpg



Read More...

by crescent_mono | 2010-08-06 00:37

出たぁ~~~~っ!

a0066720_23584261.jpg





a0066720_003478.jpg





a0066720_0392852.jpg

 



ゴジラに会いに!

by crescent_mono | 2009-06-07 23:57

おわん

a0066720_255442.jpg



きたぁ~ッ!(スミマセン、長いです)

by crescent_mono | 2009-05-09 02:04

なんだろ?

a0066720_21544546.jpg

舞台裏で通りがけにふと目にとまったパイプたち。
なんだろ?スプリンクラーがなんたらって書いてあるね。
あー、これでピント合ってればもっとカッコイイ絵になったのになー。
相変わらずのピンボケです。。。 orz
ま、雰囲気だけでも。

 

by crescent_mono | 2008-12-04 21:54