タグ:茨城 ( 21 ) タグの人気記事

BelleⅡ測定器

またKEK(高エネルギー加速器研究機構)での話なんですけどね。
小林・益川両氏が、クォークが6種類あれば「CP対称性の破れ」が証明できるっていう理論を提唱して、
それが2008年のノーベル物理学賞になったんですって。
(何言ってんのかさっぱりわかりませんが。)
で、Belle実験とやらで「B中間子におけるCP対称性の破れ」を初めて測定してその理論を実験的に証明したんですと。
(・・・はい?)
で、BelleⅡ実験でB中間子のCP対称性の破れをさらに精密に測定することで宇宙誕生のなぞに迫るんですと。
(はぁ...)
その測定器が公開されてるというので見に行ったわけです。内容も分からず(笑)

a0066720_0171781.jpg

実験棟に入って目に入った国旗の数々。
15の国と地域から約400人の研究者が集まって国際共同チームを作ってるんですと。
ん?国旗もっとたくさんありそう。

More

by crescent_mono | 2015-10-01 01:03 | Trackback | Comments(0)

精密機器


あっという間にシルバーウィークも終わってしまいましたが
みなさんどう過ごされたのでしょう。
ワタシは これといってどこにも出かけませんでした。

それでも連休は本当にうれしいですねー。
の~んびり過ごせました。睡眠不足も解消したし。

これらは先日出かけたKEK訪問時の写真です。
とにかく敷地が広いせいでしょうね、あちこちで自転車を見かけました。

あと 呼吸器(酸素ボンベ?!)が設置してあるのも見かけました。
そういうのを目にするとハッとしちゃいました。

a0066720_1736763.jpg

クリック



More

by crescent_mono | 2015-09-23 17:54 | モノ | Trackback | Comments(4)

KEK再訪

a0066720_25165.jpg

去年に引き続き、今年もKEK(高エネルギー加速器研究機構)の一般公開日に出かけてきました。



More

by crescent_mono | 2015-09-12 23:57 | 建物 | Trackback | Comments(2)

日没

a0066720_2341544.jpg


未来のために きちんと休もう


 

by crescent_mono | 2014-10-22 23:07 | 工場 | Trackback | Comments(4)

通路 ~出口

a0066720_10144266.jpg


つくばKEK 加速器通路出口

ここで加速して250km離れたカミオカンデにニュートリノを飛ばす、なんて
どれだけ説明されてもイメージがわかない... (-_-)


*


台風18号猛威を振るってますね。被害が大きくなりませんように。

 

by crescent_mono | 2014-10-06 10:29 | 建物 | Trackback | Comments(2)

通路 ~反対側から

a0066720_22275177.jpg


ずいぶん感じが違うけど ...こっちもいいなぁ。


(画像クリックで大きくなります)
 

by crescent_mono | 2014-10-02 22:30 | 建物 | Trackback | Comments(2)

通路

a0066720_23514083.jpg


これだけで、もうどきどきする。

 

by crescent_mono | 2014-09-29 23:53 | 建物 | Trackback | Comments(2)

脳内トリップ

a0066720_23473282.jpg


SF映画のセットの中に入り込んでしまったかのよう。

続き

by crescent_mono | 2014-09-21 17:40 | モノ | Trackback | Comments(4)

これを見たくて。

a0066720_285421.jpg


これが見たくてKEKに出かけたようなもの。
嗚呼・・・!!
間近で見ると本当にすごい・・・



(画像クリックで大きくなります)




こっちもクリック!


コッククロフト・ウォルトン型加速器

by crescent_mono | 2014-09-19 02:13 | モノ | Trackback | Comments(4)

データの森

a0066720_22491574.jpg


どんどん増え続けるデータ
がんがんためる階層型ストレージシステム



KEK(高エネルギー加速器研究機構)の計算科学センターにて
16ペタバイトのテープライブラリですと。
ペタバイト!


 

by crescent_mono | 2014-09-17 22:58 | モノ | Trackback | Comments(2)