人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぶた祭り

ねぶた祭り_a0066720_1114163.jpg


東北三大祭りめぐりの旅、秋田の竿灯祭りの次は青森のねぶた祭りを訪れました。

 






ねぶた祭り_a0066720_0454028.jpg


勇壮で迫力あるねぶたの飾りばかりに目がいってしまいますが、
実は1台のねぶたを動かすのに、こんなにたくさんの人たちが台の下でがんばっているんですね。



ねぶた祭り_a0066720_045569.jpg


おなかに響く太鼓の音、勇ましい叩き手の姿!



ねぶた祭り_a0066720_0461350.jpg


太鼓や笛、鐘などの音色が祭りを大いに盛り上げます。



ねぶた祭り_a0066720_0464873.jpg


そしてなくてはならないのが跳人(はねと)と呼ばれる踊り手たち。
らっせら〜 らっせら〜♪



ねぶた祭り_a0066720_0465341.jpg


うりゃ!


 

ねぶた祭り_a0066720_0514976.jpg


お祭り好きのアドレナリンが吹き出してきそうな盛り上がり!
最高にかっこいいお祭りでした!


(クリックで大きくなります)



 

by crescent_mono | 2012-08-17 01:01 | 祭り
<< 七夕祭り ラマダーンとイフタール >>