人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小倉祇園太鼓

待ってました!
小倉祇園太鼓の競演大会が始まりましたw

小倉祇園太鼓_a0066720_23184236.jpg

お祭りはいいナ~!気分ウキウキです。

小倉祇園太鼓_a0066720_2320590.jpg

この大会は二日間に渡って行われます。
一日目は山車に太鼓をつけ、大勢でその山車を歌いながら引いて、叩き手も一緒に歩きながら決まった曲を打ちます。
二日目は太鼓を普通に置いて、基本の曲はあるものの、各位色々趣向を凝らしたものを披露します。

小倉祇園太鼓_a0066720_23241649.jpg


♪ あ、やっさ やれやれやれ~ ♪





 

小倉祇園太鼓_a0066720_23252829.jpg


小倉祇園太鼓は手元の資料によると392年もの伝統があるそうです。
一日目の山車のエントリー、なんと大人組が38組、子供組が31組、一般が18組もありました!すご!


小倉祇園太鼓_a0066720_23284915.jpg


やっと歩けるかな、くらいの子供も参加 (^^)


小倉祇園太鼓_a0066720_2329407.jpg


あ、花笠隊がやってきました。華やかだわぁ~


小倉祇園太鼓_a0066720_23302876.jpg


歌で盛り上げるキレイなお姉さん。でも花笠とダイバーウォッチは合わないような気が・・・(^^;


小倉祇園太鼓_a0066720_2332062.jpg


カメラマン山盛り。テレビのクルーも来ていました。


小倉祇園太鼓_a0066720_23325123.jpg


名人登場!さすが、味があります。。。


小倉祇園太鼓_a0066720_23333771.jpg


名人のお孫さんくらいの年でしょうか。 お祭りには必ず目にする感じの女の子たちw


小倉祇園太鼓_a0066720_23353427.jpg


こんなチビッコ達だっていなせに決まってましたよ~


小倉祇園太鼓_a0066720_23363086.jpg


ワタシが気に入った山車。カキ氷みたいでふわふわしててきれいでした。。。



小倉祇園太鼓_a0066720_23372876.jpg


日本のお祭り、大好きです。

 

by crescent_mono | 2009-07-26 23:48 | 祭り
<< 1000万ドルの夜景が・・・ 酷暑 >>